教員・研究者紹介

相羽 千州子AIBA Chizuko
特任講師

専攻分野:内容言語統合型学習(CLIL)、早期英語教育、
英語教授法(TESOL)、第二言語習得(SLA)

教員データベースの参照はこちら

学生の皆さんへメッセージ

木だけしか見えない時は少し下がって森を見ましょう。
森だけしか見えない時は少し近づいて木を見ましょう。
そうすると違った景色が見えてきます。
Always be flexible!

If you can only see trees, please move back, so you can see the forest.
If you can only see the forest, please move forward, so you can see the trees.
If you can see things from a different point of view, you can even go through the walls.
Always be flexible!

著  書

  • 藤原真知子、相羽千州子「第5章 JS Pre-A1小学校における英語活動とカリキュラム」川成美香、岡秀夫、笹島茂(編著)『CEFR準拠:新たなジャパン・スタンダードー小中高大の英語教育をつなぐ指導―』pp.113-151. 朝日出版社、2024年

  • 相羽千州子, 藤原真知子, バード ブライアン, バローズ ジェイソン『Hello English』 成美堂、2016年

  • Fujiwara, M., Byrd, B., & Aiba, C. (2011) 26 fun songs: To sing, act, talk & read. Eduport.

  • Fujiwara, M., Byrd, B., Osame, S., & Aiba, C. (2010) My English land. Eduport

論  文

学会発表

  • 相羽千州子、バローズ ジェイソン、出水純二「看護英語のマルチモーダル分析」日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回)、熊本大学 2024年3月

  • 相羽千州子、出水純二「ライティングに表れる思考-学習者コーパスのCDFを分析する」第6回日本CLIL教育学会全国大会、早稲田大学 2023年10月

  • Aiba, C., & Izumi, J. The use of CDF in writing at Japanese universities. 57th RELC International Conference (Virtual). 2023年3月

  • Aiba, C., & Izumi, J. The impact of translanguaging on EFL learners’ lexical diversity in Japanese universities. 56th RELC International Conference (Virtual). 2022年3月

  • Aiba, C., & Izumi, J. Do productive skills of language enhance learners' cognitive ability?: An experimental study of soft CLIL to technology majors. The 8th Teaching and Education Conference, by IISES. Vienna. TU Vienna. 2019年9月

学  歴

1979年5月
リンチバーグ大学(米国バージニア州)英語(English)専攻 卒業. (B.A.)
2003年2月
コロンビア大学ティーチャーズカレッジ教育学英語教授法(TESOL)専攻 修士課程修了. (M.A.)
2017年3月
清泉女子大学大学院人文学研究科博士課程(言語専攻)修了. 博士(人文学)